つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

お墓参りをしてきました

世の中楽しいGWですね。
せっかくの好天なので、お墓参りに行ってきました。迷い人です。


連休で天気も良いせいか、道路に車が多かったように感じます。


私は時間がたっぷりあるので、父の眠るお墓を磨き、線香を上げ、少し墓前に話しかけてみました。
色んな思いをね。


父が亡くなったあと、母から父の若いときの苦労話をたくさん聞きました。


人当たりがよく、上司からの信頼も厚かったけど、会社自体が斜陽産業で転職を余儀なくされ、その後私達子供を育てるために、色んな仕事に就き、大変な思いをしてきたことを。


子供の頃は、「父ちゃん大変そうだな」としか思わなかったけど、その話が今の自分に重なります。


そういえば、私が高校生の頃、休日の父ちゃんは殆ど家にいたな。
子供に不自由させないよう、自分のしたいことも我慢してたんだろうな。


と父の背中を思い出しました。


そんな父に育てられた私が、今の苦難を乗り越えられないわけがない。


そう思い、勇気を貰って帰ってきましたよ。
父ちゃん、ありがとね。