つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

ようやく、相続登記申請を試みた。

こんばんわ。
2月8日、人生最大の休憩時間を満喫中の元迷い人です。


昨年、父が亡くなりました。
人が亡くなると、「相続」という問題が発生します。


兄弟の中で、この手の話に一番詳しいのがオイラなので、
当然母や弟たちは「兄ちゃん任せた!」となりまして、
遺産分割協議書を作成し、まずは銀行関係から片付けました。


預金関係は死後すぐに凍結されちゃうから、結構早めにやったけれども、
不動産関係は時間があるときにやればいいやと思い続け、
転職活動もあり、中々着手できませんでした。


そして今般、時間がゆっくりとあるので、
実家の不動産を母名義に相続をするための登記申請に着手しました。


司法書士の先生にお願いすれば、簡単なのですが、自分で法務局へ行き、申請すれば手数料が大幅に削減できます。


なので今日は「登記申請書」と「委任状」を作成し、法務局へ持参しました。

結果、何点か修正指導され、明日、再度持ち込みをします。


我ながら、良い経験ができているなと満足です。


明日も人生最大の休憩時間を有意義に過ごします。
では、今日はここらへんで失礼しますね。