つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

降格したので客観的に職場を見てみた

迷い人です。
今日も無事に仕事から帰って来ました。


今日は比較的、心の中は穏やかでした。
少しは環境に慣れたのかな?


降格して今の立場になって見ると、職場というものが客観的に見えるものだ。


今までは所謂「管理職」として色んな会議に出たりして席を空けることが多かったけど、
今はそのような会議など全く無いので、常に自室のデスクいる。


当然、管理職がいない時間もあるわけで、その時の同僚の様子を見ていると面白い。


正直な感想「羽伸ばしてんな〜。」である。


上司がいないと席も外す。大きな声でおしゃべりもする。
戻る時間がわかっていれば尚更だ。


まるで、昼間から居酒屋みたいなトークをしている。


大丈夫なんか?この会社?とすら思ってしまう。
(早めに逃げなきゃアカン)


まあ、責任ある人は上からのプレッシャーでカリカリしてて、
責任ない人は、のんびりとホワホワしていて。


そんな状況にを入れたら、部下から刺されて、
こういった結果になってしまったんだけどね(苦笑)。


そんな状況なので、私は会話に混ざらず(混ざれず)、
一人黙々とPCと向き合ってますけどね。


それもまた良しかな。仕事捗るしね。