つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

少し笑えるようになってきた

こんばんわ、火曜日の夜を迎えた迷い人です。


仕事に行って、居場所がないとこぼしておりますが、
最近は周りの方も少しずつ「降格した人間」の扱い方を解ってきたらしく、
少しずつ、対応も変化してくれています。


なので、最近少しですが「世間話」というものができるようになりました。
(本当に、ほんの少しですが)


元来、細かいところが気になってしまう性格ゆえ、
ホコリの溜まったところなどを見ると、雑巾を持ち出し拭き取り、
そのビフォアアフターにニンマリしてしまうような人間です。


お昼交代で、偉い人がいない時間に、雑巾持ち出して拭き掃除や
エアコンのフィルター掃除をしていたら、
後輩の方が一緒に手伝ってくれました。

「いいよ、こんなの私がやるから仕事してなよ」と言ったら、
「先輩だけにやらせるわけにはいかないですよ」と。


逆に「ごめんね、俺がやり始めたばかりに仕事の手を止めちゃって」
と恐縮して言うと、「私も気になってたんですよね」と…。


素晴らしい後輩社員です。
私が管理職ならば高評価を付けちゃいます。(そんな立場ではないけど)
少しだけど笑顔になれました。


少しづつ、気持ちも変わって来たけれど、
忸怩たる思い、これが有るのも事実なんだよなあ。


では。