つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

あまり嬉しくないお誘いを受ける

おはようございます。
9月8日、雨の日の朝を迎えました、迷い人です。


昨日、あまり嬉しくないお誘いを受けました。
休日のゴルフのお誘いです。

しかも、自分を今の境遇に置いた、会社の役員関係の。


これまではゴルフが大好きな私、
お声がかかれば2つ返事で喜んで参加をしていましたが、
今は状況が違います。


休日にまで、会社関係の人間関係によるストレスを感じたくない。


気持ちの上では「お断り一択」ですが、果たしてどう断ろうか。
こんな不毛な悩みを抱え、モヤモヤしているなんて彼らは考えもしないのだろう。


どん底まで落としたけど、「気にかけているぞ」とでも言いたいのだろうか。
その気持ちが私には到底理解できない。


今となっては会社は生活費を稼ぐための手段であり道具です。
第一、給料下げられたからゴルフなんて高尚な遊びは不釣り合いです。


いっそ、「給料が下がったので、ゴルフのお付き合いは当分できません」と言ってやろうか。
(あまり皮肉を込めては言わないほうが良いか。でも言いたい。言ってやりたい。)


そんなモヤモヤを抱えながら、今日も今日とて会社に行ってきます。


ああ、人生って難しいですね。