つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

マジメに生きて来たけれど

マジメに生きてきたけれど、人生どこで躓くかはわからない。


どこまでも順風満帆、躓かない人っているのかな。
少なくとも私は違ったようだ。


私は元陸上部のマラソンランナーであった。


昔、パンチ佐藤氏というプロ野球選手がいて、その新人時代、良く取材陣から
「マラソンに例えると今どんな状況ですか?」と聞かれて、
「ロサモタの背中が見えなくなりました」なんて面白おかしく答えていたことを思い出す。


今の私をマラソンに例えると、「27キロ地点で転倒し、疲労をそのままにスタート地点に戻された」という状況だ。


ここから再スタートを切るにはかなりの勇気がいる。
当然、時間内の完走は無理で、トップ集団には追いつかない。
孤独なレースになるだろう。


でも人生というレース時間は刻々と進んでいる。


許せない人間もいるが、そいつのことはいったん放っておこう。


まずは、一歩一歩足を前に出すことが大事だ。


悩みは尽きない。
自分の人生、自分の足を信じて進んでいきたい。