つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

都合の良いオトコ

おはようございます。
9月13日、火曜日の朝を迎えました、迷い人です。


めっきり、朝晩が涼しくなりましたね。
ひんやりとした早朝の空気はとても気持ちが良いです。


昔ドラマで「都合のいい女」というタイトルのものがあったと記憶している。


タイトルだけの記憶で視聴をしていたわけでは無いので内容はわかりませんが、
おそらく都合が良かったのでしょう。


(⇓ wikiってみた。)


そして、タイトルの回収です。
まさしく、私は会社にとって都合の良いオトコなのでしょう。


上司に限らず、同僚にもそう思われていると感じる。


普段、あまり仕事で絡まない社員が、いきなり訪ねてきて「これがわからないので教えて下さい。」と言われる。


「ああ、良いですよ。これは」と教え始めるが、わかろうとしない。
結局、「まよさん、お願いしますよ。」とか「他部署と調整してください」とか言ってくる。


要するに、良いように使われているのである。


私にも、このような要領の良さがあれば、こんな冷や飯を食わされることはなかったのかもしれない。


人生、どん底。
だからこそ、都合の良い人間で終わらないよう、要領よく生きたい。

今日も今日とて、普通に行ってきます。