つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

新盆の準備が整いました

おはようございます。
一昨日、昨日と実家に行き、亡父の新盆の準備に勤しんでいました。


息子と姪と3人で盆棚を組み立てたり、
お供物を用意し、牛馬を飾ったり。



母は思わぬ孫の協力に、「お父さんも喜んでいるね」とご満悦でした。


我が家にとって、父の急逝による悲しみから早半年。
あっという間に葬家として初めての新盆を経験をします。


盆棚やお返しの品など、結構準備するものがあったり、
いろいろ大変だと感じました。


さて、今日はこれからお寺さんに行き、新盆の供養が始まります。
お墓に父の霊を迎えに行き、迎え火を焚き、ゆっくりのんびりと家族で過ごしたいと思います。


では。