つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

朝ドラについて思うこと

こんにちは。
日曜日のお昼時に投稿してます、迷い人です。


週末高等遊民の私としては、平日のドラマを撮りだめて、
週末に一気に見るタイプですが、その中にNHKの朝ドラも含まれています。


そして、 Twitter上では、「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグが大盛りあがりしています。

とにかく、今季の朝ドラは酷いと。


見てみると、設定の甘さや、登場人物の性格がありえないとか、
物理的距離感があり得ないとか、金銭問題への指摘やら、
お弁当のご飯の上に落ちた汁一滴に対する意見とか。


そんな加熱する反省会タグに対し、警鐘を鳴らすようなネット記事もありました。



私もここまで全話を見ているので、感想を申し上げますと、


確かに、ニーニーの人物像はワタシ的にはあり得ない。
同じ人に二度も騙される以前に、騙された人をもう一度信じるなんて、思考のズレが過ぎている。
そして、いつまでも「グレイトでビッグなビジネス」とか言っている思考は賛同できません。そして、お母さんがこのバ◯息子に甘すぎるのもどうかと思う。


でも、ドラマだと思って見れば、どうしたことはない。
直接、私には被害が及ばないからだ。
そして、この中の人たちのドラマは個人的に好きなものが多い。
(トリックとか、キョウリュウジャーとか)


そして、ドラマだと思って見ているから、それなりに楽しく見ることが出来ている。
中の人に罪はないのである。


先程視聴を終えた、8月5日放送分では「お決まりの金曜日解決」となりましたが、
沖縄を離れた主人公にとって、関東の親代わりとも思えるオーナーと県人会会長の二人を大切に思う描写が描かれているように感じた。


ここまでの、私の本作に対する感想は、「そんなに言うほど酷くはない」である。


ヤフコメを見てみると、毎日批判的なコメントを上げている熱心な民がいる。
「不快なら見なければ良いのに」という意見があるなか、
毎日熱心に視聴して、粗を探しては批判の投稿を続けている。


むしろ、そんな状況のため視聴率はまあまあ良いらしいですね。


まあ、いろいろな意見がありますが、原作者や製作関係者、中の人である役者さんの個人攻撃をするようなことはだめですよね。


所詮は、テレビの中の番組の一つ。
選ぶ選択肢はたくさんあるので、節度を持って楽しみましょう。


以上、日曜日の独り言でした。