つまづいた人生について再考する日記

仕事で失敗をし、降格というサラリーマン人生において、大きな挫折をした私が人生について再考し、再生するためのつぶやきです。

元社畜の休憩時間について

おはようございます。
8月4日木曜日の朝を迎えました、迷い人です。


気がつきゃ、今日は木曜日。
今週は時間が経つのが早いような気がします。


昨日は午前11時のミーティングが押し、午後イチの予定まで時間がなく、
昼食時間が20分しか取れなかった。


社畜時代は、そんなことは日常茶飯事。


昭和でいうところの「早めし、早グ◯、芸のうち」みたいな考えでいたけど、
就業規則に定められた昼食休憩は60分である。


就業規則に基づき、裁かれた身としては、
就業規則は絶対に守らなければならない。


だから、午後イチの予定を消化した3時頃、
公園に車を止めて、自主的に休憩を30分取りました(笑)。

(↑あくまでもイメージ、私は非喫煙者です。)


傍から見たら、サボっているように見えるけど、
「これは休憩時間だ、正当な権利なんだ。」と自分に言い聞かせる。


でも、頭の中で「早く会社に戻ればその分、あの仕事が進められる」とか
考えてしまう。


この思考を変えなければならない。


今も人生再生修行の待っ只中にいる。
プライオリティを仕事ではなく人生に切り替えたんだ。


無駄に頑張って、承認されても意味がない。
要領よく、ゆるく生きてやる。


と宣言し、今日も会社に行ってきます。
目指せ、「ノー残業、高パフォーマンス!」


では。